top of page

矎容鍌灞の第䞀人者、王財源教授ぞ蚪問


母校、関西医療倧孊ぞ。

王財源教授にお䌚いしおきたした。

王財源先生は、「わかりやすい臚床䞭医蚺断孊」医歯薬出版をはじめ、倚くの䞭医孊に関する著曞や論文を曞かれおいたす。

最近では「䞭医孊に基づいた、実践鍌灞矎容」」医歯薬出版ずいった矎容に関する研究・実甚曞を出されおおり、珟圚の矎容鍌灞ブヌムの火付け圹の先生です。

先生は倧阪府立倧孊にお矎容に関する叀兞研究においお孊士をずられおおりたす。

ずおも気さくな先生で、時間以䞊もお話をしおいただけたした。

近々、先生の矎容に関する研究の集倧成ずなる曞籍が出版されるず知りたした。

その研究の裏話や、本の内容を少しだけ教えおいただくこずができ、なんず、制䜜途䞭の原皿たで芋せおいただきたした。

私たち、鍌灞垫が孊校で教わるこずは、すべお倧昔に残された鍌灞の「叀兞」が元ずなっおいたす。しかし、「矎容」ずいう分野においお、今たで詳しく蚘茉されおいる本はありたせん。

それは、昔は生きるか死ぬかが䞀番の関心事で、矎容は二の次だったからです。

そんな矎容に関しお、先生は莫倧な資料を集め、時代背景ず圓時の矎意識をふたえ、この本に「矎容ず東掋医孊」を語られおいるようです。

この新しい矎に察する研究によっお、さらに矎容鍌灞ずいう分野も孊問ずしお確立されおいくず感じるこずができたした。


Featured Posts
埌でもう䞀床お詊しください
蚘事が公開されるず、ここに衚瀺されたす。
Recent Posts
Archive
Search By Tags
ただタグはありたせん。
Follow Us
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page